皆さま、こんにちは
朝、晩と徐々に冷え込むのにつれ
押入れから眠った上着達を出すのに手を焼く時期がやってきましたね。
さて!
今回は10/21に開催させて頂きました発表会&演奏会の
〜演奏会編〜をお届けします。
“音で心を研ぎ澄ます”
右からヴァイオリン:鈴木慶子さん ピアノ:池田みさ子さん バンドネオン:海上亞佑巳さんにお越し頂きました。
演奏会の中で、池田さんからヴァイオリンの技やバンドネオンの構造などのお話もあり
ご来場頂いた方も、楽器を覗き込むようにして聞いていました。
“タンゴならではの楽器や技”
バンドネオンはピアノなどと違いドレミの音の配列がバラバラでそれを覚えるだけでも一苦労だそうです。
それもそのはず、サイドについたボタンの数は合わせてなんと71ボタン!
美しい音色を奏でるまでの道のりは、そう甘くないという訳ですね。
そして、ヴァイオリン
ヴァイオリンには、タンゴでしか使われない技がいくつもあり
その音を出す仕組みや名前などを教えて頂きました!
まず、チチャーラ(chicharra)という技なのですが夏の虫と言えば?で上位に出てくるであろう
セミの鳴き声なんだそうです!
続いてタンボール(tambor)
こちらは太鼓の音を表現しています。
他にも花火の音に似せた技など、名前を覚えるだけでも精一杯!
と言うくらい、たくさんの技があり
見ても聞いても楽しい演奏会でした。
もちろん、生演奏で踊るタンゴは格別です。
演奏会後、懇親会にて初心者向けに基礎ステップの無料レッスンを行いましたが
たくさんの方に参加して頂き、タンゴの楽しさを少しでも感じて貰えたかと思います。
次回は是非、生演奏で踊って頂き
より一層楽しんで貰えたら嬉しいですね!
池田さん、オルテンシアの鈴木さん海上さん、素敵な演奏をありがとうございました。
次回の”発表会編”もお楽しみに