60歳過ぎて新しい自分に出会う!やりたいことを始める(前編)

タンゴレアルのシニアクラスのご紹介

仕事や子育てもひと段落。「今までやったことのない新しいことをやってみたい」「運動不足を解消して体力をつけたい」「体重血圧が気になる」「腰やひざに負担にならないように何かをしたい」「自分のペースで動きたい」と言う方にぴったりです。あの頃どこかで聞いたタンゴの調べ…アルゼンチンタンゴを始めませんか?

「アルゼンチンタンゴ」激しいダンスじゃないの?今更アリ?

CMや映画で見かけるアルゼンチンタンゴはステージで女性が回転や宙返りをするような激しい踊りが多いですね。アルゼンチンではタンゴのお店やミロンガでダンス好きが踊りたい気分の時にパートナーや1人で気軽に踊ります。音楽に合わせ、ルールの中でその人の動ける範囲で楽しんで踊ります。日本の盆踊りや沖縄のカチャーシーのような感じで。ただ、男性のリードにより即興で踊ると言う点だけは違います。

ダンス未経験者でもできるかな?シニア男性ダンス初心者でも大丈夫かな?

タンゴレアルでは未経験者大歓迎。Rios先生もシニアなので「気持ちが共有できる」「「安心できる」ということでしょうか?90歳を超え入門された生徒さんは愛車のスポーツカーでさっそうとレッスンにいらっしゃいます。本当に素敵ですね!日本ではまだまだダンスを楽しむ男性が少ないので大変重宝がられますヨ。男性はリーダーとして踊りのプロデュースをしつつ、踊り手として2つの大きな役割を担います。やりがいがありますね。

さあ!やりたいことを初めて、新しい自分と仲間に会いませんか?

PAGE TOP