60歳過ぎて新しい自分に出会う(後編)

アルゼンチンタンゴのレッスンプログラム

created by Polish

シニアクラスのレッスンは90分間
女性は更衣室でレッスン着に着替える方が多いです。レッスン時には脚の動きが正しいかどうかを確認するため、ひざが確認できる服装が理想的です。美しい踊りを目指してレッスンに励みます。男性は靴を履き替えてレッスンスタートです。

アルゼンチンタンゴの基本歩き

最初は歩きのレッスン。Rios先生が考案した14個のプログラムに従い30分間歩きます。前向きで歩く、飾りを入れて歩く、斜め前に歩く(オーチョ)、飾りを入れる、前のボレオ、後ろのボレオ、後ろ向きで歩くとひたすら基本の動きを反復で練習します。タンゴのリズムにのりながら。

アルゼンチンタンゴ仲間とのマテ茶を飲みながらの楽しいおしゃべりや交流

歩きが終われば、休憩。Rios先生の入れてくださるアルゼンチンのマテ茶を飲みながら、楽しい時を過ごします。踊りの事、家族の事、趣味の事など話しにも花が咲きます。持ち寄った美味しいお菓子をたべて、後半戦に備える生徒さんもいらっしゃいます。少々の体育会系のノリも楽しいですね。

さあ!踊りましょう


休憩が終わり、さあペアで踊りましょう。先生に指導をいただきながら・・・
アルゼンチンタンゴは音楽のリズムに合わせて男性のリードで100%即興です。男性はリーダーとして男性らしく、女性はフォロワーとして女性らしく・・・と最近ではあまり聞かれない言葉ですが、お互い信頼をして、相手に関心を持つ。コミュニケーションが大変重要です。上質なコミュニケーションが・・・レッスンでは順番に相手を変えて踊ります。コロナ以降、人と触れ合うことが避けられる世の中となりましたが、タンゴはふれあうダンスです。ふれあうためのマナー、最低限のマナーを守り、楽しみます。レッスンもあっという間に終了。週に2回のレッスン、とても楽しみですね!

PAGE TOP